釣りレポ🐟 イワシの群れに遭遇!

こんにちは。

ごまちゃん🦭です。

 

先日マーティン🐻‍❄️と夜釣りに行ってきました!

今回は釣りの成果をレポしていきます。

 

ごまちゃん家の近くに(車で3分‥!)に小さな漁港があり、マーティンとたまに釣りをしています🎣

夏は鯵(アジ)が釣れるスポットなので、アジ狙いでサビキ釣りで挑みました!

20:30から釣り始め、22:00まで1.5h釣りを楽しみました♪

 

~結果~

鰯(イワシ)10匹 get🎉

 

開始30-40分は全然釣れる気配なしでしたが、場所を変えたところイワシの群れに遭遇した模様。

ほぼ入れ食い状態で大フィーバーでした!(笑)

 

釣り初心者の我々は、見た目だけでは釣れた魚がイワシだと分からず・・(笑)

ただ、アジは釣ったことあるのでアジではないことは分かりました。。

この魚なんだろ~食べれるのかな~とか話しながら釣りしてました🤣(恒例行事)

 

釣りの最中、

・ウロコがぼろぼろ取れる

・釣り針から外し、バケツに入れるとすぐ死んでしまう

上記2つの特徴に気付いたので、家に帰りネットで検索したところイワシだと判明しました。

 

イワシの漢字は魚+弱で(”鰯”)と書くように、イワシは弱いというのが特徴だったんですね~!

ごまちゃんは知りませんでしたが、マーティンは知っていました✨(さすが!)

 

夜も遅かったので、下処理だけして次の日調理して食べることに。

処理は、背骨からスプーンで身を剥がすだけで簡単でした♪(内臓も一緒に取れます!)

とりささみのスジ取りマスターのマーティンが才能を発揮してくれました😉笑

f:id:gomartin:20210718181945j:image

f:id:gomartin:20210718181951j:image

 

 

処理したイワシは、オイルパスタにしました🤩

美味しくできたので、レシピご紹介します。

イワシのオイルパスタ(2人前)

<材料>

パスタ 200g

イワシ10匹

ナス1本

豆苗 お好みの量

ニンニク1片

鷹の爪 0.5本

オリーブオイル 大さじ3

クレイジーソルト、鶏がらスープの素、醤油 少々(*)

糸唐辛子(あれば)

 

<レシピ>

1.スライスしたニンニク1片と輪切りした鷹の爪をフライパンに入れ、オリーブオイル大さじ3で炒める

 point ニンニクが焦げないように弱火で香りを出す!

2.香りが出てきたら、イワシとナスを炒める(油で煮るイメージ)

3.(*)の調味料を加える

4.ゆでたパスタを盛りつけ、3をかける

5.食べやすいサイズに切った豆苗と糸唐辛子を添えて、完成!

f:id:gomartin:20210718182016j:image

 

アヒージョっぽい味付けでめっちゃ美味しかったです♪

肝心のイワシも美味しかった🥳

 

自分で釣った魚を唐揚げや天ぷら以外にして食べたのは初めてだったので、嬉しかったです♡

楽しい休日になりました~♪