20代でおうち購入?🏠 ①きっかけ編

こんばんは。ごまちゃん🦭です。

 

最近の休日は、お家探しに没頭しております。

その経緯をタイムリーに記録していきたいと思います♪

 

それぞれ一人暮らしのごまちゃん🦭(彼女)とマーティン🐻‍❄️(彼氏)ですが、

そろそろ同棲しようか!という話になり、

賃貸アパートを探しはじめました。

 

条件① 2LDK(60平米くらい)

条件② お互いの会社の近く(車で30分以内)

条件③ 築3年以内

条件③ スーパーの近く(徒歩圏内!)

条件④ 都市ガス(現在アパートがプロパンガスなのですが、プロパンはガス代が高い😱)

条件⑤ 温水洗浄便座付きトイレ

条件⑥ 周辺の雰囲気の良さ

条件⑦ 駐車場2台利用可能

✳︎2人とも電車利用頻度が低く、車持ちなので駅近は外してました。

 

割とキツい条件だったと思うのですが、

探してる地域が田舎なのもあり、

お気に入りの新築物件を見つけました🤩

気になるお金面もなかなか良い◎

このスペックでこのコスパは田舎だからだと思いました🤣

 

📣お見積書明細大公開

家賃 69,000円

共益費 4,400円

駐車場 4,400円×2

→月額賃料合計 81,800円

 

+初期費用 30万程度(あと2-6万円程度なら値下げ交渉できそうな感じでした!)

 

やはり新築でいい条件なので、

不動産屋さんからも『決断はお早めに!』と言われていました。

特に人気な角部屋2つのうち、1つは物件公開から2.3週間で決まってましたね。。

 

そこにするなら早くしなきゃ、、と思ってましたが、平日の忙しさを言い訳に即決できずにいました。

そんな中、ポストに入っていたモデルハウス見学会のチラシをぼーっとみていると

ん••?見学するだけで、QUOカード3,000円••?👀

楽しそうだし、行ってみよう!

ということで、モデルハウス見学に行くことに。。

 

→20代でおうち購入?🏠 ②きっかけ編

 につづく。