断捨離した話👚👖

こんばんは。ごまちゃん🦭です。

前回の記事でエコサマットレスをご紹介した通り、先日ベッドを買い替えたんです。
シングルベッド→ダブルベッドにしたため、ベッドフレームも変えました🌟

f:id:gomartin:20210929215925j:plain

ベッドフレームはIKEAのTRYSIL(トリスィル)にしました。
19,990円とお安かったのですが、ホテルのような高級感があってお気に入りです🤭💕

https://www.ikea.com/jp/ja/p/trysil-bed-frame-dark-brown-luroey-s19296172/

ただ、一つ問題が、、、
収納が減ってしまった。。

以前使っていたシングルベッドはベッド下にかなり底の深い引き出し収納が付いていたんです。
そこに収納していた、たくさんの服の行き先がなくなってしまったんですね〜🧐

よくよく見てみると、あまり着てない服も多かったのでこれを機に断捨離してみることに。
なんやかんや断捨離するのが楽しくなってきて、クローゼット内の服も整理し始め、合計50枚くらい手放すことにしました!笑

せっかくなので、リユースショップの“2nd ストリート”に持っていきました。

店内は結構混んでおり、40分後くらいに査定が終わったのですが、3分の2以上買い取りできないと言われてしまいました😣

捨てる予定のものなので、引き取ってもらいたかったごまちゃん🦭はちょいとショック。。

3年くらい前は、どんなものでも引きとってもらえたような。。?
ふと店内の貼り紙を見てみると、コロナの影響で“ECO買取”を中止してるとのこと。

https://www.2ndstreet.jp/information/details?page=1&itemsPerPage=16&id=93354&infoType=3

“ECO買取”とは、店頭に販売できないものは1着1円で引き取って海外へ輸出するという買取方法だそうです。
昔ぜーんぶ引き取ってもらえたのは、ECO買取のおかげだったのか〜と納得しました。

※まだECO買取を実施している店舗もあるようです。

コロナの影響が思わぬところにもきていました。
途上国の方への寄附にも制限がかかっているとは、悲しいなあと思いました。

こんなとりとめのない話ですが、このへんで終わりです。🙇🏻‍♀️

みなさんは、いらなくなった古着どうしてますか?

では、また〜!