皮から餃子作り🥟

こんばんは!ごまちゃん🦭です。

今回は、たまにマーティン🐻‍❄️とやっている
暇を持て余した遊びのひとつ
“皮から餃子作り🥟”を紹介します。
f:id:gomartin:20210814221857j:plain

コロナ禍で中々外出できなくなってから見つけ出した遊びです。
GWやお盆休みなど、長期連休にやることない、、なんて方に特におすすめです♪

ただ、作り始めてから食べれるまで3時間くらいはみてくださいね🤣

■皮の材料(60個分)
薄力粉 280g
強力粉 220g
塩 少々小さじ1くらい
熱湯 340ml
片栗粉 適量(打ち粉用)

■肉だねの材料(60個分)
①お肉の肉だね(45個分くらい)
豚ひき肉 450g
ニラ 1束
ニンニク 2かけ
キャベツ 1/3玉
調味料(ノーマル:醤油、酒、みりん)
   (韓国風:キムチ、韓国海苔、酒)

②海老の肉だね(15個ぶんくらい)
はんぺん 1枚
キャベツ 1/6玉
乾燥小エビ 好きなだけ
えび 15個
調味料(白だし少し)

〜皮の作り方〜
1.材料を混ぜ合わせ、ひとまとまりになり弾力がでたら15分ほど常温で置く
2.片栗粉(打ち粉)をしながら、1枚ぶんずつ団子にしてから平たく伸ばす
f:id:gomartin:20210814221838j:plain

私たちは毎回生地に色をつけています🤣
(マーティン🐻‍❄️の趣味です。笑)
今回は、
①ノーマル生地 ②青のり入り生地 ③小エビ入り生地
を作りました!

〜肉だねの作り方〜
お肉の肉だねも海老の肉だねも、
みじん切りにした野菜とひき肉orはんぺんを混ぜてこねるだけです!
お肉の肉だねは半分にして、ノーマルと韓国風にしましたよ〜🤗
あとは、ひたすら包んでいきます!
f:id:gomartin:20210814222415j:plain
f:id:gomartin:20210814222430j:plain
f:id:gomartin:20210814222456j:plain
カラフルな餃子ができました🥟
f:id:gomartin:20210814222539j:plain
↑ちょっと焦がしました🤣

皮はもっちもちで美味しいです🧡
青のり入り生地は磯の香りがしました!

もちろん冷凍保存もできますので、作りすぎても大丈夫です✨

作る工程も楽しいので、お子さんとやっても楽しそう〜!
ぜひ、やってみてください♪

では、また!