🐻‍❄️ふわふわ天に昇る心地!?☁️

こんにちは、久方ぶりのマーティン🐻‍❄️です。

今回は、マーティン🐻‍❄️が最近ハマっていることを紹介したいと思います。

お笑い芸人のラジオを聞くことが好きなマーティン🐻‍❄️は、ハライチとオードリーのラジオを毎週欠かさず聞いています。📻

その中でも、先日ハライチのラジオ「ハライチのターン」で話題に上がっていた「サ活」について紹介します!

皆さんは、「サ活」と聞いて何を浮かべますか?
サバ活動?サンドイッチ活動?サイクリング活動?
いえいえ、「サ活」とは、ずばり!!
「サウナ活動」のことです!🧖

サ活とはいったいどういうものかと言うと、ハライチ岩井の話では、

・サウナ(5〜10分)🧖

・水風呂(1分)❄️

・外気浴(5〜10分)⛱

これを2,3セット繰り返すことであり、サウナで体を温めた後に、水風呂で体を冷まし、最後に外気浴で体を休ませることで、血行促進、疲労回復、新陳代謝・免疫力アップに繋がるそうです!

サ活は上記のような効果に加え、
温冷浴により、交感神経が刺激された“アドレナリンの出ている状態”と、副交感神経が刺激された“リラックスした状態”の切り替わりが起こり、脳内は一種のトランス状態になることができ、巷ではこの状態のことを「ととのう」と呼ぶそうです。

この「ととのう」状態になると本当に気持ち良すぎて岩井曰く、IQが2になる程気持ち良いと表現していました😂笑

このラジオを聴いて居ても立ってもいられなくなったマーティン🐻‍❄️はごまちゃん🦭が父親から貰った銭湯の入浴券を片手に近くのスーパー銭湯へと向かいました!

この日行った銭湯はサウナ96度、水風呂15度で、サウナ熱め水風呂冷ための温度差の大きい銭湯でしたが、
サウナ8〜10分→水風呂1分→外気浴5分
を3セット繰り返しました。

マーティン🐻‍❄️は水風呂が苦手で1セット目の水風呂は心臓よりちょっと下くらいまでしか浸かれなかったため、1セット目の外気浴ではあまり気持ち良さを感じれませんでした。

しかし、水風呂で体が冷えていたおかげで2セット目のサウナは1セット目よりも長めに入れて体を十分温められたので、水風呂も肩まで浸かることができました。
すると、水風呂に入ってから30秒くらい経った辺りで体の周りに自分の体温で温められた水のベールで包まれるような感覚と頭がクラクラする感覚が一緒にやってきました。

頭のクラクラが少し落ち着いてきた後に、いざ、外気浴をするためリクライニングチェアに寝そべったところ、、、、
全身の脱力感と共にフワフワフワ〜〜〜と体が宙に浮いているような心地になり、これが「ととのう」か!と思いました。

ここで外気浴の時にリクライニングチェアなどで横になるのがポイントだと思います!
座ったりすると気持ち良さが半減していました⚠️

結局IQが2になってしまったマーティン🐻‍❄️は、髪を乾かす時間も忘れて営業時間ギリギリになるまでサ活をしてごまちゃん🦭を待たせてしまいました。
ごめんね、ごまちゃん😹

サ活をすると体がめちゃくちゃ軽くなり、その日はとても気持ち良く眠れました。💤
御年28歳にして腰痛持ちのマーティン🐻‍❄️としては、サ活を続ければ腰痛も良くなりそうな気がします。

ぜひ皆さんも一度やってみてください!
3セット目が1番気持ち良いのでサウナや水風呂が苦手だという人も時間を短くして3セットまでやってみて欲しいです!

これはハマりそう〜
では、また!