登山レポ⛰ 蓼科山

こんばんは。ごまちゃん🦭です!

先日、蓼科山に登ってきました♪

八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境に位置する蓼科山
標高は2,531mです。
7合目から登山しました!

序盤はなだらかな登りですが、途中から岩と砂と小石と大木が混在する少し急な登りが続きます。
f:id:gomartin:20210811232525j:plain
途中山小屋がありました🛖
この山小屋を山頂かと一瞬勘違いしてぬか喜びしてしまったので、“ぬか喜び小屋”と命名しました🤣
ぬか喜び小屋を超えると、かなり急な岩場があり、約20分で山頂に到達します。
f:id:gomartin:20210811232615j:plain
f:id:gomartin:20210811232612j:plain
f:id:gomartin:20210811232609j:plain

あいにくの曇天でした😇
まあお陰で雲の中にいるような体験ができて、楽しかったです!

山頂はひらけていて、岩だらけでした。
岩を机代わりにランチタイムです🍴
■メニュー
 カップヌードル
 焼き肉
 ホタテ
 アスパラ
 ソーセージ
焼肉やホタテは冷凍のものを持っていきました!
おいしかった、、🤗
f:id:gomartin:20210811233040j:plain
カップ麺のスープや油は、空のペットボトルに入れたりキッチンペーパーに吸わせて持ち帰りましたよ〜!

さて、帰路ですが、急な岩場はかなーり怖かったです😂
半分過ぎ、なんとか緩やかな斜面にこれましたが、脚がガクガクしてました。
脚がガクガクすることを“脚が笑う”っていうんですね〜😳
ごまちゃんは初めて知りました!
ごまちゃんの脚は大笑いしてましたね〜🤣

今回の記録載せておきます。
f:id:gomartin:20210811233458j:plain
休憩も含んでますが、それでもかなりローペースな登山だったと思います。
楽しかった!きもちよかった!

では、また!🥳

#登山